好吃(ハオツー)

久々に大崎西口のマンション1Fにある商店街?に出かけ昼メシを頂いた。「美食 点心とワイン」と店の看板にでかでかと書かれているが、外見はどう見ても街場の定食屋風。正直に言って美味しそうには全く見えない。そういやこの近くの「つけ麺大王」もイマイチだったな・・・とイヤな記憶が呼び起こされるが、勇気を出して暖簾をくぐった。
さて、店内はやはり街場の定食屋風で雑然としており、高級感は微塵もなし。ランチメニューも普通のラーメンは550円と安いが、その他は軒並み900円前後と、大崎価格でやや割高に感じられる。そんなアゲインストの状況下で渋々頼んだ肉野菜定食(900円)だったが、これが予想に反してなかなかいけた。やや味が濃すぎて肉体労働者向けな感じはするが、量はたっぷりで野菜・豚肉ともなかなか美味しい。肉野菜炒めに入っている豚肉は脂肪だらけのしょぼいものであることが多いのだが、ここのはなかなか良い物をつかっているいると思われる。店員のおばちゃんの元気の良さも、調理のおじさんの腰の低さも好印象。この界隈の中華料理店の中では「誠華」と並んでお勧めできるかと。量が若干減っても良いので、もうちょっとだけ安くしてくれるとリピート意欲が高まるのだが・・・。