北海道

dora6662006-07-04


ゲートシティ大崎内のコロワイド経営の居酒屋「北海道」でランチ。店名の通り北海道料理が売りで、イカカニジンギスカンなどが夜のメニューには並んでいる。夜に数度利用したことがあり、結構割高な印象をもっていたが、昼はなかなかどうしてリーズナブルであった。ゲートシティに限らず大崎近郊の飲食店は900-1000円前後が多いのだがこの店は7-800円台のメニューも結構存在しているのである(個人的にはそのぐらいの価格帯が当たり前だと思うが。。。)かなりの大箱で客の回転が速く、あまり待たされないのも嬉しい。
ただし、本日安さに負けて注文してしまった最廉価のネギトロ丼(600円)はかなりハズレくさい。ネギトロ丼は量も少ないし、丼以外には味噌汁と漬物のみとかなり寂しさが漂う。ネギトロの質もたいしたことは無い。他の定食メニューには小鉢でネギトロがついてくるので、多少高くなってもそちらを頼んだほうが満足感は高そうだ。