麺の坊砦

dora6662005-11-16


今週の金曜日から旅行に行くが、メモ&日程管理用のノートを買いに恵比寿で下車。アトレの文房具屋で買おうと思ったのだが、無印良品を覗くと240円で日記にも使えるやっすいノートを売っていたのでそれにした。無印ってホントに便利。
帰りは自宅までウォーキング。明治通りから渋谷を抜け山手通りを北上。神泉のあたり迄来ると渋谷の喧騒が嘘の様な落ち着いた町並みに変わる。このあたりは大人向け(オヤジ向けではない)の良さげな店が沢山ありそうな雰囲気で、今後の要開拓エリアである。

さて、晩飯は新規開拓の第一歩ということで評判の良い豚骨ラーメンの店「麺の坊砦」へ。大通り沿いとはいえ、あまり人通りのない場所にあるのだが、店内はほぼ満席だった。店員さんは元気がよく当たりの気配を感じさせる。豚もやしラーメン細麺(¥850)にトッピングで海苔+半熟卵(¥150)を追加。「全部のせ」状態である。程なく供されたラーメンは非常に美味い。豚骨はスープの臭いがきつくて今まで敬遠しがちだったのだが、ここのはそれ程臭いもきつくなく、あっさり目で上品な感じ。半熟卵もとろとろで程よい味付けが嬉しい。なお、俺はやらなかったが、麺を食い終わった後のスープに御飯を入れて雑炊のようにして食べることも出来るらしい。
会計の際、店員さんがトッピングを頼んだのを伝票につけるのを忘れていたが、ちゃんと申告して食べた分の値段を支払う。俺って正直者w